スマホにしてびっくりした3つのメリット

で、細かい話は置いといて、携帯からスマホに移ってみてよかったことは、大きく分けると下の3つに絞られるかと思います。

  1. 会社宛(個人でもいいけど)に来たメールを、外で返信しやすい

携帯のメールに転送すること自体は、実はスマフォに移る前からやってたのですが*1iPhone買ってきてびっくりしたのは、普通のメールのアドレスを使って、手のひらサイズの端末から苦もなく返信できることでした。
1日単位の外回りで、ノートパソコン持ち歩くような仕事ではないけど、でも昼間に来たメールを返信したい人には、こんな便利なものはありません。
ただ、スマフォくらいの画面の大きさだと、PC用ウェブサイトを見るのはやっぱりツライです。素直にノートパソコンかタブレット買いましょう。

  1. SNS生活にはらくちん

特に、twitter,facebookなどの米国産メリケンSNSだと携帯のことはあんまり考えてないから(^^;)、スマフォにすると世界が変わります。その点、mixiとかGREEあたりは国産だけあって携帯にも親切ですけどね〜。

  1. クラウド連携は最強

EvernoteとかToodledoとかGoogle Calendarやらのクラウドもので仕事を回している人は、スマフォなしでは話にならないと思いますです(ノートパソコンを四六時中持ち歩きますか?)。もちろん仕事直接でなくても、こういったクラウドものって、ライフログをとろうと思うと、信じられないくらい便利な武器になりますね。

*1:というか、それがやりたかったために、2003年に当時パケット定額のさきがけだったウィルコムAH-J3001Vを買った