2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の中の自分〜苦役列車

著者とは年齢もそう変わらないし、出身地も実はそう遠くない。文中に(示唆的に)記されているとおり、「環境」、もっと言えば「運」だけが、ほんのちょっと違うだけだと思う。怖い鏡ではあるけれども、のぞき込まずにはいられない。 なぜ自分が生きていられ…

思い出箱2〜岡村孝子「終わらない夏」 いや単にアレンジがw

80年代後半に好んで聴いてたのがこの人。岡村孝子「終わらない夏」 ただ、この曲に関しては岡村さんがというよりも、アレンジのある部分が好きでという方が大きかったかも。アレンジという意味なら、この曲も同じ理由で好きなのだ。ドリカム「大阪Lover」 …

思い出箱?〜沢田聖子「あなたからF.O.」

最近のYoutube、ほとんど自分にとっての懐メロボックスになってます。そんな中から、沢田聖子さんの「あなたからF.O.」84年12月のリリースかあ〜。 この頃、すっごくフェンダー・ローズ欲しかったんだよなぁ。 今だったらiPadで代用できるかな(笑)。この…

心の中のパスワードを見つけよう〜『仕事が「ツライ」と思ったら読む本』

京都のカウンセラー、心屋仁之助さんが「仕事」にトピックを絞って書かれた本。実は僕は、心屋さんの個人カウンセリングは受けたことはないのですが、「心屋塾」(http://www.kokoro-ya.jp/article/13204064.html)のほうには、けっこう長い間おせわになって…

ネットではやはり「一歩前に」出たい〜岩手の酒蔵の「支援をお願いします」の動画を見て

地上波TVや、全国紙でも相当取り上げてるので、知ってる方も多いかもしれません。岩手県の3つの酒蔵「南部美人」(二戸市)、「あさ開」(盛岡市)、「月の輪酒造店」(紫波町)が、「被災地岩手から『お花見』のお願い」と題して、東北の地酒や農作物の…

ヨドカメアキバのネオンサインが点灯した

秋葉原にて、なんか明るいな〜と思ったら……ヨドバシカメラのネオンサインが復活していた(^^;)。3週間ほど暗いのになれてたので、かえって不思議だったりするでござる。

“自分”のいないパラレルワールド

夜、自分がいないだけで、あとは全く同じ世界に迷い込んだという夢、見たことありますか?僕は子供の頃からよく見ます。いくらかバリエーションがあって 家に帰ったつもりが全然別の表札がかかってた 教室に入ったら自分の席がなかった 会社に着いたはずが、…

もひとつ「逃げる話」〜この世で一番大事な「カネ」の話

ほんとは、「逃げる」をテーマにした本では全然ないのだけど、なぜかその部分だけ印象に残ったので。この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71人 クリック:…

正しく「逃げる」には

「逃げる」というテーマで気になった話をひとつ。城繁幸さんの「Joe's Labo;居酒屋で酒飲んで、非常時には防災服着て皆でサラダ食ってる人は良い人だろうけど、良いリーダーなのか」 ↓ Yomiuri Online「上小阿仁 再び無医村の危機」 ↓ 痛ニュー速報!「【秋…