私が”必ず”毎日使ってるアプリ

くらちゃんさんの「Singer Song iPhone 」で「私が”必ず”毎日使ってるアプリ」という面白い企画をやってるのを、kazmottoさんの「Find the meaning of my life.」で取り上げていたので、わしもちょいと乗ってみたでござる。
掲載順=だいたい頻度順ということで。

自動日記-GPS(頻度=つけっぱなし)

(http://itunes.apple.com/jp/app/id398951599?mt=8&ign-mpt=uo%3D4)
iPhoneでセルフ「彼ログ」をやるアプリ。
自分の場合、結構、場所と記憶がひもづいてるので全自動日記代わりに。

iCompta(頻度=15回以上/日)

(http://itunes.apple.com/jp/app/icompta-2-personal-finance/id294191195?mt=8)
佐々木正悟さんが「誠Biz.id」で紹介されてたのを見て(http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1112/22/news017.html)、家計管理用に購入。起動頻度が異常に高いのは、そこにも書かれている「何かを買ったらすぐ起動」に努めているため。

HootSuite(頻度=10回〜/日)

(http://itunes.apple.com/jp/app/hootsuite-for-twitter/id341249709?mt=8)
夏ライオンとかTwitterProとか渡り歩いて結局コレに落ち着きました。
リストが見やすいのが勝利かしら。

Facebook(頻度=5回〜/日)

http://itunes.apple.com/jp/app/facebook/id284882215?mt=8
FB謹製のアプリで、自分の環境では全然無問題なので使用中。結構多機能なのでもしかしたら3gsだとつらいかも。

「超」整理手帳 for the iPhone(頻度=5回(平日)、2回(休日)/日)

(http://itunes.apple.com/jp/app//id478715109?mt=8)
以前はPocket Informantという手帳をいれてたけど、syncが不安定なので
紙でもかなり使っていたこちらに乗り換え。電子っぽくないけどそこがいいかも。

mealog(頻度=3〜5回/日)

(http://itunes.apple.com/jp/app/id338512604?mt=8)
食事管理を「写真撮るだけ」にしたかったので購入。ただ、もしかしたらこのアプリから「Evernote Food」(http://itunes.apple.com/jp/app/evernote-food/id481893372?mt=8)に移動するかも。

Gmail(頻度=3回〜/日)

http://itunes.apple.com/jp/app/gmail/id422689480?mt=8
最近安定してきたようなので、頻度急上昇中。
デフォルトのメールよりもさすがにやれることが多くて助かります。

乗換案内(頻度=2〜3回/日)

(http://itunes.apple.com/jp/app//id299490481?mt=8)
電車運行専門のtwitterともいえる「ライブ!」機能が好きで使用中
鉄道会社の公式発表より早くて詳しいからね〜

FastEver Snap(頻度=2回〜/日)

(http://itunes.apple.com/jp/app/fastever-snap/id386955086?mt=8)
ライフログとしての写真」はもっぱらこれで撮影。べんりだお。

ウェザーニュース タッチ(頻度=1回〜/日)

(http://itunes.apple.com/jp/app/id302955766?mt=8)
デフォルトの「天気」よりいろいろ細かいので常用

Streaks(頻度=1回〜/日)

(http://itunes.apple.com/jp/app/streaks-motivational-calendar/id345184462?mt=8)
「モチベーショナル・カレンダー」と副題にあるように、カレンダーに(できた日/できなかった日に応じて)「×」をつけてくものです。単純すぎるようで、意外と励みになります(^^)

Shopshop(頻度=1回〜/日)

http://itunes.apple.com/jp/app/shopshop-shopping-list/id288350249?mt=8
要は買い物メモ。シンプルなんで楽です。さすがに、この用途に「Remember The Milk」は大仰すぎるので(笑)。

Amazon モバイル(頻度=1回〜/日)

http://itunes.apple.com/jp/app//id374254473?mt=8
書評サイトで面白い本を見つけたらリンクを踏む→欲しい物リスト(非公開)に登録→本屋さんでこのアプリを起動して探す
という本の買い方が多いので、結構使ってます。

Sleep Cycle(頻度=1回/日)

http://itunes.apple.com/jp/app/sleep-cycle-alarm-clock/id320606217?mt=8
12月から睡眠ログを採取中。つけてみると、いつ寝ても4時頃異様に睡眠が浅くなることが発覚(実際に起きるときも)。どうしてかは今のところ不明。

……「毎日」しばりにしたら、せいぜい3つか4つだと思ったら延々書くハメになりましたw。何か参考になれば幸いです。