時には自分自身をねぎらおう

震災から2週間がたって感じるのですが、東京でも多くの人が「疲れて」「イライラして」いるんですね。
特に電車に乗ると、以前にも増して「ひとあたり」がするようになりました。

きょうは「週末」でもありますし、ある意味区切りがいいタイミングでもあるので、「自分自身をねぎらう」ことに少し時間をさいてみるのもいいかもしれません。

もちろん「ぱぁ〜っと騒ぐ」のもありです!
幸い、お給料の口座が「みずほ」だった人も、無事振り込まれていたようですし(^^;)。
(実は自分が超心配してた(笑))


ただ、本当に疲れてて、体も心も休めたいという人向けに、歌手の堀澤麻衣子さんから教わった、書くことによって「自分をねぎらう」方法を紹介します。

とはいえ、いきなり「書いて自分をねぎらいましょう」といっても、ちょっと見当が付かないと思います。
そこで、ちゃんと「テンプレート」があるんですね。
項目は下の4つです。

1.できたこと
2.どう感じたか
3.どう思考や手段を変えたか
4.実行後の気持ち

週のうち「できたこと」を1つだけ選んで書くといいんですね。
え、「何もできなかった」?
ご飯食べたり、寝てたりしませんでした?
このブログを読んでるということは、パソコンを立ち上げてネット見てますよね(^^;)。


まあ、試しに書いてみましょう。

1.できたこと
先週に比べて、連続して寝れるようになった

2.どう感じたか
朝起きるときスッキリするようになった

3.どう思考や手段を変えたか
寝床の近くから背丈のある家具をどかした

4.実行後の気持ち
せっかくなので、もう少しモノを減らして「スッキリ」「安全」な部屋にしようと思った

……ね。単に「寝る」だけでも、先週よりは進歩してたりするもんです(笑)。

こういうこと書いてる途中は、多少自分自身でも「そりゃ無理矢理だよな〜」とは思うのですが、書き終えてみるとあら不思議。

なんか進歩してるよ(笑)

と思えるものです。


今回はブログという公開の場に書きましたが、別にノートの切れ端でも、チラシの裏?でもいいと思います。
とりあえず、「書いたものを自分が見返せる」環境をつくるのが先決です。

ただ、メールとかも含めて「定期的に他の人に見せる」仕組みを作ったほうが、たぶん長続きするとは思います。
「ねぎらいポイント」を毎週お友達と交換することにするか、いっそのことブログなりmixiなりに書いたりしてしまうのをお勧めいたしますですよ(^^)。

(特別サービス?でなぜか東京でも聴取OKになってるFM802をBGMに)

1日で感動的に声がよくなる!歌もうまくなる!!

1日で感動的に声がよくなる!歌もうまくなる!!