「強み」の万華鏡

24日の火曜日、「シゴタノ」の大橋さん主催の「新年度をロケットスタートしたい人のための自分の「強み」発掘セミナー」(http://cyblog.jp/modules/weblogs/1106)に行ってきました。

講師の河合かおる先生は、びっくりするほどのハイテンション(笑)。
いままで比較的「とばす」タイプの先生だと、平本あきおさん(http://www.pk-p.com/)のセミナーは何回も行ってますが、平本さんは「技術として」とばしてる感じがするのに対して、河合さんは「天性として(笑)」とばす感じでした。

4日前にうけたセミナーが山田ズーニーさんだったから、よけいハイテンションに感じたのかも。

……ということで前半の講義の部分では、河合さんよりズーニーさんのほうが「自分に近いタイプかな」と思っていたのです。実際、ストレングスファインダー(http://sf1.strengthsfinder.com/ja-jp/homepage.aspx)で出てくる自分の強み上位5種は

「内省、収集心、共感性、学習欲、運命思考」

なんかおとなしそうですよね(笑)。
実際?、受講してる「10年愛されるベストセラー作家養成コース」(http://eliesbook.co.jp/training:第5期)では、一応「地味キャラ」認定されてますし(←そうか?)

し〜っかし、セミナー内簡易テストを受けると「TG(タグボート)型」(!)。って、これは「進取の気性にとみ(要は落ち着きがなく飽きっぽい(笑))、新規事業に向くタイプ」なんだそうで、なんか全然「地味キャラ」ではなさそうです。*1
ってことは、何とか今の仕事は「向いてる」わけなんですね(笑)。

まあ、河合先生に直接お伺いしても「見た目ではわからなかった」ということなので、やっぱり地味キャラみたいですが(^_^;)。

さらにもうひとつショックだったのは、「ストレス」の点数が異様に高かったこと(満点まで後一歩)

  • すっきりとした気分で目覚められない
  • ちょっとしたことで下痢や便秘に
  • 花粉症や風邪などの流行病に弱い
  • 疲れやすい体質
  • なにかあると食欲にすぐ影響

……読んで下さってるかたも↑のような現象ありましたら気をつけてくださいませ(^_^;)

*1:TG型の説明文から引用:環境の変化を敏感に関知し、自ら判断し、自ら積極的に突っ走る、または仲間を先導していくことが持ち味。最新の断片的情報から新しい社会の潮流を類推し、ニッチなジャンルを誰よりも早く打ち立てて、初期段階での成功を収められる。しかし、同時に飽きっぽさもあり、継続して組織を維持、拡大させることは苦手。大きな組織を率いる場合、朝令暮改になる可能性も高く、向くとは言えない。もっとも力を発揮するのは、新規業務や事業の立ち上げ期における自己完結を要求される状況……なんだそうです