「21日間続けると習慣になる」ためのウェブサービス「habitforge」

このブログ、毎日書くようになってから今日で21日目。

毎日書くようにしたのは、それが自分が参加していた「ブログ再デビュー講座」の宿題だったから(笑)ということもあるのですが、「21日間続けると、それが習慣になる」かどうかを自分で確かめたかったからということもあります。

実際続けてみて、たしかに

    • 「歯を磨かないと気持ち悪い」程度には「書かないと気持ち悪い」ようになった
    • 日々の出来事を「アウトプット」前提に見るようになった
    • ネタメモをTwitterでつぶやくことで、有意義な?つぶやきになった
    • ネタがないと困る(笑)ので、本を真剣に読むようになった
    • ネタがないと困る(笑)ので、休みは強引に外出した(実は先週末もちょっとネタ外出に)
    • ブログを快適に書くために、家のコンピュータ環境を改善した
    • ブログを快適に書くために、家を掃除した(苦笑)

……といった、すばらしい?効果がありました\(^O^)/。

ただ、「ブログを続けて書く」ということは、「掃除をする」とか「ランニングをする」とかと違い、ちょっと有利な点があります。それは

    • 全世界に「続いているかどうか」が公表されるので一応プレッシャーがかかる
    • 公表した段階で日時が記録されるので、「やったかどうか」を別途記録する必要がない

という点です。

そこで、どうせなら、ブログ以外のことも「21日間続ける」ための仕掛けを考えようということで、「habitforge」というウェブサービスを探してきましたので紹介します。
もとは「百式」さんで1年ちょい前に紹介されてたものです。

なにをするかというと、

    1. http://www.habitforge.com にアクセスする
    2. Eメールアドレスを登録する
    3. 毎日HTMLメールで「昨日は○○をやったかい?」と質問が届く

    1. 「Yes」か「No」をクリックする
    2. 21日間続くと「おめっとさん」メールが届く
    3. 途中1日でも休むと、最初からやり直し。

……という仕組みです。
自分だけで確認することもできますが、進捗を共有することもできます。

で、僕は、まず「毎日掃除する」を登録してみました。
そんなんでいいのかと突っ込まないように(笑)。