自転車通勤超初心者が気になったこと

きのう、3月14日は、首都圏のJRが止まりまくったこともあり、自転車通勤された方がたくさん居たようです。

自分も片道9キロ、自転車通勤(byママチャリ)をしてみて、初心者なりに困ったことなどをいくらか書いてみます。


1.メットは必要、手袋も
昔バイクに乗ってたこともあり、確かにケガを防ぐにはこの2つは必要ちうのはほんと痛感。

2.空気圧ちぇっくも
車道の左端はゴミがたまってることもあり、パンクの可能性はけっこうあります。普通の人は圧力計は持ってないと思うので、手でちゃんと空気が入ったことを確認しましょう。

3.適度に休憩を
真水は、さすがにどこのコンビニも売り切れてますが、スポーツドリンク、ウーロン茶の類いはまだあります。疲れる前にコンビニを見つけたら寄りましょう。

とりあえずそんなところで。

なお、「自転車通勤といえば」ということで、勝間和代さんが、「緊急時における自転車通勤ガイド」として注意事項をまとめて下さっているので、そちらもぜひご覧下さい。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/03/post-5c98.html