モニタリングポスト一覧と放射線被曝の基礎知識について

ここのところ、テレビでは「福島第一原発事故」についての放送が非常に多くなっていますが、とはいえ、「発表されてるデータってほんとなのかしらん」とか気になってる人、たぶんいますよね。
あと、近所の数値わからんかな〜と思ってる人もどうぞ。

モニタリングポスト一覧
http://ow.ly/4kKrL


あと、このブログの最近のエントリーでお気づきかもしれませんが、僕自身の判断は、
「日本原発史上最大の事故になるだろう。ただし、東京へ直接、放射能の影響があるとは考えずらい」
といったところです。
とはいえ、「最悪の事態」用の心構え、準備は必要だと思いますので、以下のリンクもどうぞ。

東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i3

放射線被曝に関する基礎知識第2報
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i4

被ばくすると,人体に何が起きるのか?
http://d.hatena.ne.jp/popeetheclown/20110315/1300201635

あと、原発作業における「被曝」と、東京に放射性物質が飛んできたらという「被曝」についての違いは、ここの説明がわかりやすかったかなと。とくにヨウ素131は「半減期が8日」ということで「直接放射線を浴びる」のと「(爆発的に巻き上げられるかもしれない)放射性物質のついたチリで浴びる」のとでは全然話が違ってくることに注目したいです。

放射線放射性物質の概念を混同して国民の不安をメディアは煽らないで欲しい
http://www.tomabechi.jp/archives/51239062.html

きょう(3月19日)は明らかに、放射線の影響より花粉の影響の方がキツイので(とほほ)、外出は最小限にしようかと思ってます。