持ち弾は全部撃て……ということで、自分の購読RSSをさらしてみる:ついでに長い一覧付き

今日は、3回にわたって行われた「ブログ再デビュー講座」の最終日。

先生の、いしたにまさきさんの1回目でいわれた内容で、とにかく、これだけは実行しなきゃと思ったのが

持ち弾は全部撃て

ということでした。

正直、14日連続で書くだけでも、何かのテーマを狭めて書くことは不可能でした。
というか、まともな人のようにちゃんとテーマでブログを深めていくよりも、「てんでばらばらにマニアック」なのが、もしかしたら自分の持ち味なのかな〜という気がいたします。

でも、自分がどうやって「持ち弾」をつくってるのか、実はあまり意識したとがなかった(^^;)ので、ものは試しとばかり、まずは自分の「Google reader」のスクリーンショットをさらしてみます(2011.2.22時点ということで)。

これでは、なんのこっちゃかわからないので(笑)、登録してるブログのうち、毎日必ず最低タイトルだけは見ている「00 stars」というフォルダがありまして、その中でも特に好きなものを紹介します。


みたいもん
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/
今回の「先生」、いしたにまさきさんのブログ。「全部撃て」のお手本ですよね\(^O^)/


Tech Wave
http://techwave.jp/
今回の「学級委員」本田正浩さんも参加されているブログ。時事通信社にいらっしゃった湯川鶴章さんが立ち上げたということで、スタート当初からずっと読んでます。


livedoorディレクターブログ
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/
なんちゃって?ウェブ現場監督としては、日常仕事の細かい工夫まで書いてあってすっごい役に立つのでこちらも欠かさずですね。


心屋仁之助公式ブログ 「心が 風に、なる」
http://ameblo.jp/kokoro-ya/
自分の「ココロ」の師匠。ぢんさんのブログ。文字を読むだけでも面白いけど、ライブでは100倍面白いです。で、痛いところ突いてきます(^^;)。


七代目こまちギャル♪のブログ
http://ameblo.jp/kodamanojo/
農家だけど「ギャル」! とにかく根性はんぱねぇっす。お米ショップもはじまったよ。


@niftyビジネス
http://business.nifty.com/
記事の質は安定してるし、タイトルでそんなに「釣り」にいかないから、安心して読めるなあ。


メディア・パブ
http://zen.seesaa.net/
オンラインメディアの動向がメインということですが、とくにアメリカの新聞社のネットビジネスをたくさん取り上げているので読んでいます。


DON
http://blog.livedoor.jp/takosaburou/
こちらは個人でやっておられるキュレーションブログなのですが、ほんとびっくりするくらい海外の新聞を中心とした動向に詳しいです。どこで集めてくるのかしらコレ。


ガ島通信
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/
メディアという一定の切り口の中で、特に「紙媒体の中の人vsネットの中の人」「中高年層vs若者」の意識の差が鮮明に描かれてる点が好きです。


松永和紀blog
http://blog.goo.ne.jp/wakilab
「食の安全」では第一人者の松永さんのブログ。「サイエンス」から食を語れる数少ないブログです。


ニートの海外就職日記。
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/
シンガポールで働いている、海外ニートさんのブログ。「働く」ってことが、日本の感覚と全然違うってことがわかるだけでもありがたい。


読んだものまとめブログ
http://d.hatena.ne.jp/sadadad54/
ほとんどの記事が、うだうだダラダラになっている誰かさんのブログと違い、構成がめちゃめちゃキレイなので、だいたい本文も読んでいます。


Chikirinの日記
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
ついこないだ『ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法』って本にもなりました。書いてることはシビアだけど、「自由であること、楽観的であること」を貫いてるところが好きですね。そんじゃーね。


切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
http://kirik.tea-nifty.com/diary/
ネット界隈のネタはだいたいココで読んでます。


シゴタノ!
http://cyblog.jp/
ライフハック」、少なくとも「シゴトハック」の世界では大橋悦夫さん主宰のここを抜きにするのは無理でしょ。ここのところ、寄稿者の数が多くなってより面白くなったなあ。


佐々木正悟ライフハックス心理学
http://www.mindhacks.jp/
心理学ジャーナリストの佐々木さん。紹介されてる本がなぜかツボにぴたりとはまるんです。こういった仕事のスタイルあこがれますね〜。


Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/
ちょっと前のエントリーに書きましたが、僕にとっての「個人ブログのお手本」。「一本芯が通ってる」とはまさにコレを書いている堀正岳さんのためにある言葉かと。


404 Blog Not Found
http://blog.livedoor.jp/dankogai/
もはや説明不要かも。個人的にすぱっとはまるのは「柔らかめの本の紹介」。小飼さんのブログで紹介される軟らかい本(カバーもね)は今のところ打率8割近いです。


愛と苦悩の日記
http://tod.cocolog-nifty.com/diary/
文体というか、語り口がかっこよくて好きなブログ。一般的な「本の紹介」もいいんだけど、「ニュースでは語られない『ふつーの人の中国』」が垣間見えるエントリーも好き。


えとじやブログ - ひねくれマーケッターのひとりごと
http://blog.etojiya.com/
ほんと勉強になります。マーケの世界でもやっぱりいいものとそうでないものがあって、なぜそれがよくないのかを懇切丁寧に説明してくれるブログです。


精神科医が読み解く、ビジネス・投資・自己成長のヒントになる本
http://bestbook.livedoor.biz/
このブログの著者bestbookさんが、ご実家のビジネスホテルの経営を立て直していくシリーズ「家業再生」が「リアル版『会計課長 団達也が行く! (NB Online book)*1」で毎回一生懸命読んでいました。最近は更新が止まっているのが気がかりです。


ぼくはまちちゃん!(Hatena)
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/
なんというか「ネットの秘孔を突く」ブログだと思います。怖い話も多いんだけど、なんかほんわか口調で最後まで読んでしまうんですよね〜。


……目を通してるブログの方向性が、みごとにバラバラなのもさることながら、今までのエントリーで、上記ブログから多少なりとも引用したのって、もしかして、堀正岳さんの「Lifehacking.jp」だけだったかと?

自分がアホで、せっかくの名ブログも読んだだけでおわっちゃうのか、それとも、まだまだネタは尽きる心配がないと思うのか、さあどっちだ(笑)。

*1:←わからなかったらぐぐってね