Ustreamの生中継現場を見てきた

3月6日の日曜日は、ちょいとおでかけして、加藤一郎さんと小野志郎さんがMCをやってるUsteramの番組「いちろー&しろー USTREAMダラダラ生放送」の生放送現場を見てきました。

番組の前半の録画はこちら。
……と思ったが、見当たらない(^^;)。
とりあえず写真おいときます(笑)。

後半(1:22:44)の録画はこちら。
http://www.ustream.tv/recorded/13124999

写真も1枚おいときます。

録画したものの見所は以下の部分かな。

33分あたりの全開おちゃらけ
1時間すぎたあたりからの、いちろーさんの迫真のコンサルティング
前半と後半のMCお二人の表情の差(爆)

後半の写真みるとわかりますが、機材はいわゆる「業務用」のものではないです。
でも、これをちゃ〜んと使うと全国放送ができちゃう。
スゴイ世の中になったものです。

ただ、写真にはうつってませんが、ビデオカメラにワイドコンバータかましてます。
静止画の方もそうなんですが、これあると便利ですよ〜。
自分自身もビデオ撮るときに、室内では、ワイドコンバータがあるのとないのでは大違いでした。


あと、34分ちょうどと35分ちょうどあたりがわかりやすいのですが、「Ustream Producer」というソフトで(今回は無料版の方をつかっているそうです)、小野さんのマックのデスクトップをUst放送側に表示させています。

これがあると、デスクトップがフリップの代わりに使えるので、しゃべりでは難しいこまかい説明ができたり、場面転換にはさんだりできるので便利ですね。

「シゴト」としての生中継は、諸般の問題(笑)があって難しいと思いますが、個人の範囲内だったらけっこう面白いかもしれないです(^^)。


【おまけ】打ち上げ(笑)でおじゃました、京王線八幡山駅近くの「広島風お好み焼 伊豆川」は、味といい、量といい、そして値段といい、ほんとまじおすすめ!! 自分はアルコール駄目な人なんであれなんですが、地酒までおいてあったりします(^^;)。