自転車泥棒が流行ってるんだって

3月21日の夕方、自転車で買い物にでかけたところ、20代とおぼしき若手のおまわりさんに呼び止められました。

……といっても、まさか自分が呼び止められてると思わなかったんで(^^;)、最初気にしないで走ってました。
おまわりさん、超?ダッシュで自転車を追いかけてきて。

警「え〜とすいません、日本語わかりますか

僕「あ、わかりますけど」

警(微妙に安心した感じで)「え〜と」

……どうも、防犯登録を確認してるようです。

警「○○県の登録ですね」

僕「あ、実家から持ってきたもんで。何なら(身分証明のために)自動車免許見せましょうか?」

警(どうも当てが外れたようで)「あ〜すいません。最近自転車泥棒が増えてまして〜……あ、ライトはちゃんとつけてくださいね」

……ということで無罪?放免されました。

最近は街灯も暗いんで、首都圏では大事な足となってるチャリンコ、とられないように気をつけてくださいね〜。