銀イオンの威力

2004年7月に書いた物。
けっこういい商品だと思うのだが、なかなかはやらないな〜これ。

※※※

「銀イオン添加 初の液体肥料」として、近畿パイプ技研の液体肥料「プレスト」の紹介を観ました。なんでも銀イオンが肥料の腐敗を防ぐのでミネラルもいっぱい添加できるのだそうです。

銀イオンで思い出したのですが、サトーセン(大阪市)では、「オクトクロス」という「銀農薬」を発売しています。これは布に銀をメッキしたもので、養液栽培(土の代わりに、栄養が入っている溶液で植物を育てる農業ですね)の養液タンクに入れておくと銀(イオン)が少しずつ溶け出して、殺菌効果を発揮するそうです。

ちなみに、私、このクロスを分けていただいてお風呂に入れてありまして、確かに、○日間(←内緒(^^;))風呂桶の中のお湯を入れ替えなくても全く平気ですし、当然ながら人体への影響も認められません(私がアホ、ダメな場合はそりゃ元からの話で、オクトクロスのせいではありません(^。^;))。

最近は、銀と言えばデオドラントスプレーへも使われているようで、今年はもしかしたら「銀」のブレイクの年かもしれませんね(いや、オリンピックイヤーだから「金」のほうがいいのかもしれませんが)。

# ちなみにデオドラントがらみでネットサーフをしてましたら、「五味クリニック わきが多汗症研究所」に行き着きました。それを見ると、私は耳あかがちっと湿り気味なのを除いてはわきが体質ではないようです。ま〜、歩いているとよく犬が寄ってくるので、結構ニオイ(フェロモン? しかも犬の(笑))は発散させているタイプのようですが(^_^;)。