農作業とフリースクール

2004年7月に書いた物。後追いの調査はしてないので、参考までに。

※※※

富山のフリースクール「ピースフルハウス はぐれ雲」というのがあります。
ここは、「農業体験」というか農作業が重要なカリキュラムとして取り上げられているということですが。

乃南アサさんの『ドラマチックチルドレン』のモデル?になっていた(←読んでいないのでこれ、ノンフィクションかも)>
乃南アサさんは一度『ライン』を読んで、正直相性がわるかったもので全然読んでいませんでした(^_^;)。とりあえず立ち読みでもしてみますかね〜(゚.゚)

<農業体験ってなんだろう>
自分自身が農家の出身ではないので、農作業についてあまりマイナスのイメージはないんですよね。で、実際、このフリースクールでは自立への第一歩として農作業をとりいれているそうです。
確かに農作業を含めて「体を動かす」ということは実は生きていくことを実感する上で、非常に重要なことなんだと思うんです。ただ、かといって今の世の中、肉体労働だとどうも割に合わないケースが多そうだしなあ・・・

富山県って>
とある広告関係の知り合いに聞いたのですが、富山って北陸3県の中では最強に「敷居が高い」ということなんですが、ホントでしょうか??
というのは、このフリースクールをやっている川又直さんは千葉県出身の方で富山県に移住されたということなのですが、ただでさえ敷居が高い「農地取得」なのに、さらに敷居が高い?「富山県」ともなると……