blog紹介:やまけんの出張食い倒れ日記

2005年に書いた物を再録。
この当時から食系ブログでは「やまけん」さんは先行者やったのね〜。

※※※

直前のエントリーで、「やまけんさん」が出てきましたので(補注;小田急の北海道フェアで一緒にカレーくったという話)、さてやまけんさんとは?と興味持った方もいらはるかと思いますので、わたしなりに紹介します。


「やまけんの出張食い倒れ日記」(http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/

いまや農産物流通コンサル日本一!の地位を築きあげたやまけんさんが日々つづる「日本にはこんなうまいものがあったんだぁ〜」ブログです。
なにせ、いわゆる有名店はほとんど出てきません(笑)。でも本当にウマイニッポンの味を出張かたがた食べ尽くしています。

実際、わたし自身も、農家の方とお知り合いになったりすると「え、レタスってこんなに甘い!の?」とか「戦争中のトラウマでジャガイモを全く食わなかったうちの父親が食べたジャガイモ(笑;家族をネタにしてアレですが実話です)」とかの体験はいろいろあります。

そう、日本には〜、まだまだ知られてないぃおいしいものが、、
たくさんあるんだね〜(←立松和平さん調で)

ということを思い知らされるブログなんです。

ちなみに、このブログ、宝島の『このブログがすごい2005』で第2位を獲得しました!

で、ときどき、お友達のライブドア堀江社長(注;05年はまだ「事件」の前です)が登場します(爆)

# こゆときはさすがにアクセスが3倍以上になるそうです(^^;)

とにかく、やまけんさんが食べる食事の量と、ブログの1エントリーの長さは半端ではないです(笑)。覚悟して読んでくださいまし〜(^_^;)


# で、太らない謎やら、農業に関しての深いはなしは、やまけんさんのもう一つのブログ俺と畑とインターネットに書いてありますのでよろしければそちらもお読み下さいまし〜