お米の時代?!

仕事の関係で「お米」について調べ物してるもんで、ちょうど思い出した体験をひとつ。

会社入ってすぐくらいの時に、「シガリオ・ジャパン」(現「シガリオ」http://www.cigario.co.jp/)の豊藏会長の講演を聴く機会があって、正直ぶっとびました。

  「米は粒食ではなくて粉食になる」

15年以上昔の話なもので、正直「まさか」と思ってました。
コスト、味、どちらをとっても小麦粉に勝てるとは思わなかったですもの。

で、年月は流れ、いつの間に「米粉パン」やら「米粉うどん」があちらこちらで開発されています。
コストにしても、まあ、小麦粉より材料ベースでは2倍するものの、パンやうどんなどの製品ベースでは同じかプラスアルファというラインまできてますしね〜(^^)(もちろん、去年の食糧暴騰騒ぎの影響もでかいです)。

米粉パン」の味なんですけど、これも意外だったのは、目隠ししている分には「もちもち系の小麦粉ですよ」と言われても気が付かないレベル。普通にウマイです。

米粉パン」は、ローソンで売ってるくらいの超メジャー商品になってますし、「米粉うどん」にしても、もうそろそろブレイクするでしょ(参考;http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin4/article.php?storyid=537)。

15年後、またどんな食べ物が出てくるのか、楽しみです。