ステーキとガソリンはどっちが高カロリー?〜『今この世界を生きているあなたのためのサイエンス』

最近寝る前に何度も読んでるのがこの本。

「サイエンス」とタイトルにありますが、内容は「物理学」です(原題にもちゃんと"physics"とあります)。

ただ「物理」といっても難解な数式は一切出てきません!
もともとカリフォルニア大学バークレー校の「文系学生用」の講義録なので、「サイエンス」といってもややこい話はないです。

ネタも

……など、きわめて身近(というか実際的な)内容です。


実は、一番びっくりしたネタは、

- なぜダイエットの近道は「食べる量を減らすこと」なのか

を物理学的に(!)解説していることなんですけどね(笑)。

なにせ、同じ重量ベースで、ステーキはガソリンのおよそ1/4もエネルギーが出るんだそうです。
クルマと違って、たかだか、0.数馬力しか出せない(というか、これをフルに使う肉体労働の人も、日本では多くないはず)人間様が、毎日ステーキを食べた日には……ということです^^;